☆花粉症☆

2018年3月17日

こんにちは!

今年も花粉の季節がやってきましたね(*_*)

皆様は花粉症大丈夫ですか?

花粉症とはスギやヒノキなどの花粉が原因で

くしゃみ鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。

他にも、目のかゆみ、充血、涙、

のどのかゆみなど・・

花粉症はすごくつらいですよね(T_T)

鼻が苦しくて口呼吸になると口が乾燥します。

口内の菌は乾燥すると繁殖しやすく、

歯の周りに歯垢がつきやすくなります。

そうすると虫歯歯周病の直接的な原因となってしまいます。

そこで今日は症状を和らげる効果のある食べ物

を紹介したいと思います☆☆☆

1.発酵食品

(味噌、納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ、麹、醤油など)

2.野菜・果物

(特にニンジン、ホウレンソウなどの緑黄色野菜には粘膜を強くする働きのある、ビタミンAが含まれています!)

3.青魚

(サバやイワシ、アジなどには症状を緩和する働きがあります。)

これらの食品を意識して食事し

少しでも症状を和らげるようにましょう♪

食生活の見直しで症状の緩和免疫力UP

歯科医院での定期的なクリーニングでしっかり虫歯予防し

このを乗り切りましょう♪